少しだけ好きになりかかってるトレッキング

最近、ほんのチョット、非常にほんのチョットだけ好きになりかけてるトレッキングに行ってきました。
いつ辞めるかわからないので、ほんのチョットと念を押させてもらいます。

行った先は山梨県は西沢渓谷です。山梨県と言っても埼玉県よりで富士山は見えないどころか気配もありません。
往復10キロ程度のコースで所要時間は4時間。朝5時半に起きて出発です。

そんなハードなスケジュールにもかかわらず、何と一睡もせずに参加しました。
楽しみだったとか不眠症じゃもちろんなく、前日の夕方からガッツリ昼寝してしまい起きたのが21時半!!寝すぎて眠れなくなっただけでした(自爆)
そんなコンディションなのに大丈夫か?

行ってみたら思った以上のハードコース。
川沿いは足元は細い岩場。風景を見ながら歩いてる余裕なんてありません。
けっこう急な斜面もあり特に頂上の直前は心臓破りの階段。

丸太の階段で登りやすくしてくれてるけど急だし長い。
ここまでの疲労が溜まってたのか、はたまた睡眠不足か足が重くなって上がらなくなってきました!いやぁ運動不足でしょうね。

写真があれば良かったのですが、余裕がなくて忘れてしまいました。
西沢渓谷は滝が多くその写真は撮ってきました。

上の写真は名所の5段滝。階段のように5段階になってます。
もう少し上に登って近くから撮った滝が下の写真。
水が青くて透明度が高くきれい。途中、川の水を飲んでみましたが美味しかったです!(今のところお腹壊してません。)

紅葉はイマイチ。まだ2~3分くらいでしょうか。
今年は異常気象なんでしょうね。残念でしたが紅葉はアポイント取れないって言うそうだから仕方ないです。

しかし一睡もしないで良く歩いたもんです。ただクタクタになりました。
自然の中を歩くのは気持ちがいいので来月またチャレンジします。
しかし今日の様子では富士登山とか絶対無理ですね。ちゃんと鍛えないと。

前々から奥さんが行きたがっていて僕が頑なに断ってる状況が2~3年つづいてます。
今日ので現実を知ってあきらめてくれると良いのですが(笑

ちなみにバスツアーでの参加でした。
四季の旅という旅行会社で昼なしで3000円。安い!
至れり尽くせりのはとバスとは違い、あえて至らず尽くさず。
最低限の事だけしてくれてお値段を抑えてる印象です。

コースもはとバスだと1日びっちりのスケジュールですが、今日なんて西沢渓谷と温泉(入浴料別)があるだけ。
余裕のスケジュールと程よく放っておいてくれるガイドさん。
好みはあるかもしれませんが僕は好きです。オススメです。